GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

ブログ開設

本当は全ての野菜や果物が有機栽培やオーガニックであるのが、いいことなのかもしれませんが、現実的な問題としてそれはとても大変です。農家の方や消費者の方、また販売者の方、それぞれに事情があり、全てを満たすことはできません。だけど、私たちはできることから少しずつ、でも確実に自分達が良いと思うことを実行していきたいと考えています。そして、ふと「はてな?」と思ったときに一歩立ち止まり考えてから選べる自分たちでありたいと思い、そういったことを考え、また発散する場としてこのブログを活用できればと立ち上げました。*1
大切にしたいのは「人が生きて行くために、健康であるためにいただく食物」を扱っていく上での意識の向上。消費者の立場に立って考えると自分が食べる野菜や果物をどんな人が作ったのか、どんな風に作ったのかを知ることで、安心と感動を味わえると思いますし、生産者の立ち場に立って考えると自分が作った野菜や果物がどのようにして消費者にわたり、どのように受け止められたのかを知ることで、意欲と感動を味わえると思うからです。いきなり全てをわかち合うのは無理でも、少しずつ心がけて行くことで、私たちの仕事が消費者と生産者をつなぐ掛け橋になれればと願います。
エム・ヴイ・エム商事は、自社農園を持ちおいしくて安全な農作物を作ることにこだわり、専門商社機能を活用して新しい農作物を開発することにこだわり、営業部や自社で育てた販売部の力を持って、直接消費者の方々に自分たちが扱った農作物を手渡すまでのプロセスに一貫して関わり、責任を持ちたいと考えています。
おいしい作物を作るのに、果たしてここが適地適作なのか、まだまだ模索中のところはありますが、同じ作物でもその土地の気候にあったものがやはりおいしいハズです。たとえば暑い気候のところでは夏バテしないように苦味の強い作物ができ、寒い気候のところでは体をあたためるように霜にあてることで甘味がでたりすると言われています。自然の力ってスゴイんです。そして、何より産地に行って畑で採れ立ての作物を食べた時に実感するのは、収穫してすぐにいただく作物が一番おいしいということ。地産地消とまでいかなくても、できるだけ収穫してすぐの作物を消費者の方々にお届けできるように、私たちは日々努力していかなければいけない。これは生産者の方にとっても、消費者の方にとっても、良い事だと信じています。
そんな私たちの願いが、どんどん実現していきますように、皆様のお力もお借りしたいと思いますので、どうか、よろしくお願いいたします。

*1:実は、ブログを立ち上げる際に、数多くのサービスサイトの中から「はてな」を選んだのも、そういう理由からなんですよ。