GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

究極の蜜入りんご「こみつ」


「こみつ」リンゴは小玉りんごのため評価が低く売れないリンゴで絶滅の危機にあったが、ずっと農園を守り続けた2名の農家さんのおかげで7、8年前に復活、近年完熟でリンゴ全体に蜜が入った「こみつ」が希少価値のあるリンゴとして高く評価されています。「こみつ」はすべて糖度センサーで蜜の入りや糖度を測定され選果されます。選果場に集まった「こみつ」の中で蜜の入っていない割合は1割未満。また特徴として収穫後日数が経つにつれ蜜が抜け、常温で放置されると1週間ほどで蜜が抜けてしまう。現在では約50件の農家が「こみつ」を栽培しているようですが、こみつは葉を取らないで栽培する等生産方法が通常のリンゴと異なるため今後「こみつの会」を立ち上げて栽培指導を行い、生産者も生産量も増やしていくようです。

リンゴを輪切りにして皮ごと食べると、シャキシャキとした食感に、甘い蜜の味がジュワッと広がって、びっくりするほどに美味しいリンゴでした。