GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

赤と緑のベビーリーフ絨毯

忘年会の翌日、眠い目をこすりながらもクリスマス商戦に突入する前にベビーリーフの発育状態を確認したくて、丹波野菜工房へ行ってまいりました。あと2週間ちょっとでクリスマスだというのに良いお天気で日中は暖かい陽射しが、赤と緑の絨毯のようなベビーリーフを照らしておりました。そして、澄んだ空気は山の輪郭をクッキリとさせ、ズラリとならんだベビーリーフのハウスを見守るかの様でした。


クリスマスに間に合うように作付けをしたベビーリーフたちは、この暖かさで成長が早く出荷のタイミングが少し狂いそうだと農家の皆さんは心配しておりましたが、もうどうすることもできません。(苦笑)当たらない天気予報ではクリスマス頃に寒波が来るようなことを言っていましたが、そう、もう、神様待ちなのです。