GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

チリ出張報告 パート1

営業一部の堀部です。
昨年11月にペルー・チリへ出張し、ブログにて報告させていただきましたが、わずか4ヶ月後の3月にも再度チリへ出張に行ってきました。
代表の石田が『今回はヒューマンインベストメント』であり、販売スタッフ全員を出張に行かせると言われ、私を含め3人と弊社のスタッフ構成で考えると大部隊といっても差し支えないのではないでしょうか。
今回の出張は以下を目的にしておりましたが

  • 収穫中もしくは収穫間際のフルーツをチェックすること
  • 今後商品化していくフルーツの試作品のチェック
  • パッキングラインの確認
  • 現地の方とのパートナーシップをはかること

やはり一番の目的は、現地に行く事で得られるであろうスタッフのモチベーションUPがあったのではないでしょうか・・・。
論より証拠、現地へ赴き産地に入れば、やはり必然的にモチベーションはUPします。今回の出張も前回同様、いやそれ以上に色々な出来事があり、その旅行記を数回に分けてブログアップしていきたいと考えております。社内用に作成する出張報告書に書けなかった事も報告するつもりなのでお楽しみに。

さて、今回の出張、神戸在住の私とT氏は成田空港へ向かい、そこで東京オフィスのS氏と合流してアトランタを経由しサンチャゴへ向かうスケジュールです。チリはご存じのようにペソが通貨であり、現地で円からペソに両替するのも交換レート*1が悪いので、ひとまず円をUS$に両替しておけば安心との判断で、代表でT氏がチップや雑費用に2万円をUS$に両替する事になりました。両替所付近で待つこと数分・・・何とT氏は帯封のついたUS$を持ってきて、『いや〜良く分からないけど、全部1$札になってしまったわ〜』とニコニコしながら戻って来るではないですか。それを見て私とS氏は茫然としてしまい、何とその帯封のついた札束を財布に入れようとするのだから(もちろん入るわけがありません)思わず噴き出してしまいました。とりあえず3等分して各々財布に入れたのだが折り財布が曲がらないので『何か金持ちになった気分だな〜』とまたまたT氏のニコニコした笑顔に緊張が吹き飛び、全員リラックスモードで出発!アトランタまで約13時間、ただただ耐えるのみ。乗り継ぎまで7時間待機し、サンチャゴまで約8時間。ここでも耐えるのみ。タクシーに乗り込みホテルのチェックインを済ませた時は既に日本を出発して約40時間経っていました。
↓ホテルの入口(Hotel Plaza San Francisco

現地での出来事はパート2へ続く