GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

アメリカンチェリー輸入スタート!

東京オフィス入江です。
いよいよ明日5月1日、今季初の北米産アメリカンチェリーが日本に到着します。
これに先立ち、先週弊社代表の石田と本社スタッフ1名とともにアメリカンチェリーの産地であるカリフォルニア州ワシントン州に視察に行かせていただきました。
カリフォルニア州は4月下旬から6月中頃に届く南のチェリーの主産地でもうすでに花は散り、実が成長し赤く色づきつつある時期での視察でした。


今年は低温で成長が遅く、例年に比べて遅い初荷になりました。
しかし不作というわけではなく5月中旬頃にはたくさん入荷してきそうです。
またワシントン州の方は6月中頃から8月頃に届く北のチェリーの主産地で、ちょうど花が満開の時期での視察となりました。


アメリカの広大かつ美しい自然の中で非常に綺麗な花を咲かせており、日本の桜と違いますが、これもまた感動する光景でした。
こちらも例年に比べ低温が続いているとのことですが、これからの気候で、どうなるかといったところでしょうか。
今年もこのような大自然で育った美味しいチェリーを皆様に召し上がっていただけたらと思います。
まだまだ今回の視察でお伝えしたいことはあるですが、それはまた次回にて…。