GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

トマトのチカラ

営業2部で事務をしていますK坂です。
何せブログを書くのは初めてなので、つたない内容になることをお許しくださいm(__)m・・・。
MVMに新入社員として入社して早6年が経ちます。野菜に関わる身として、最近、家のベランダで「トマト」を育てています。いわゆる、「ベランダ菜園」というやつです。(菜園というほどのものでは全くなく、プランターに二株ほど)比較的に栽培方法が簡単で初心者向けということで、趣味のない私にはもってこいでした。

ここで、トマトに関する説明をひとつ。
皆さんは、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という諺を聞いたことがありますか?
その諺にもあるように、トマトは緑色から赤色に熟していく過程の中で、「リコピン」が大幅に増加し、食物繊維やビタミンC、Eなどの成分も増加していきます。そのトマトの赤い色素が「リコピン」という成分で、「抗酸化作用」(注:生活習慣病の原因となる活性酸素を消去する働き)が強いことが分かっています。
そして、これからの暑―い季節。特に女性の方は日焼けが気になりますよね。「リコピン」は、シミ・ソバカスの原因となる活性酵素をやっつける働きを持っており、美白、美肌に効果があります。
また、トマトに含まれるカリウムは、体内の過剰な塩分を排出してくれるため、むくみ解消にもつながります。他にも調べれば、調べるほど、トマトにはこんな効果(高血圧予防・育毛etc・・・)があるのかと感心するのと同時に、自分の野菜に対する知識の無さに気づかされました。まだまだ、勉強が必要ですね。早速、今日は家に帰って収穫したトマトとベビーリーフのサラダを作ろうと思います。