GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

光老化を防ぐ食べ物を摂る!

先日放送された日本テレビ世界一受けたい授業」の中で、東海大学医学部教授 久保明先生による夏の最新アンチエイジング情報が紹介されました。

その中の情報によると、紫外線を肌に浴びることによって「光老化」という肌にシワが非常に増える現象が起きます。この光老化を抑える食材が先日の学会で発表されたそうです。その食材がAPPLE!。リンゴの皮に含まれるリンゴポリフェノールが光老化を防ぐ効果があるそうです。
]
【リンゴポリフェノールの効果】
私たちが日常浴びている紫外線をマウスにも当てる実験を行ったそうです。
マウスA(左のマウス)はポリフェノールを与えず、マウスB(右のマウス)にはポリフェノールを与えた結果、Aにはシワが増えたのに、Bはシワが増えなかったそうです。これと同じことが人間の肌にも起こるのだそうです。

りんごポリフェノールを効果的に取るにはりんごを皮ごと食べる方が良いのですねぇ。聞いた話だと、りんごをきれいに皮を剥いて食べるのは日本人だけだとか・・・

(※注 ただし肌の老化のスピードは食事・運動などの生活習慣や個人の体質によって大きく異なります。)