GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

撮りたい!“おいしそうに見える写真”

皆様こんにちは。
わたくし、最近すっかりスマホにはまっているのですが特に最近のマイブームはスマホアプリにもある“Foodspotting”という世界中のおいしいものを写真で紹介するという撮影好きにはたまらんサイトです。

foodspotting.com
写真家などのプロはもちろん私のような一般peopleでも日常の中、例えば仕事で品質が最高の北海道産メロンが入荷した時や、プライベートでもおいしそうなお弁当が出来た時にパシャリと写真を撮って投稿し、世界中に発信出来るのです。

はっきり言って自己満です。でも今回は私のブログ担当だから、いーんです!

この料理の写真投稿専門サイトは2009年9月にアメリカ(SF)で登場し飛ぶ鳥を落とす勢いで世界中に広がっている訳ですが、Foodspottingの協同ファウンダーであるSoraya Darabi氏によると、Foodspotting設立のきっかけは日本で日本人がみな料理の写真をパシャパシャとカメラやケータイで撮影しているのを見かけたことに由来すると言っております。
ちょっと恥ずかしいですが、確実に私もやってます(*^,^;)
では、料理をおいしそうに写真に撮る方法って???

  • 撮影モードはマクロ(接写)モードにする
  • フラッシュは使わない
  • ホワイトバランスや露出補正で色味や明るさを調整する
  • 構図を工夫する
  • 手ブレに注意
  • 窓際で自然発光を利用&白い紙を使ってプロ級の仕上がり

などいろいろありますが、ケータイで撮った写真はなかなか加工しづらいですよね。
そんな時に便利な、料理を簡単においしそうに自動補正してくれる「超!おいしく変換」Webサービス(無料)foodpic.net/
を私は最近フル活用しています。仕事で商品提案書なんかを作る時も少し凝った写真を載せる事が出来ます。
→→→ボタン一つでこうなります→→→   
ボタン一つで料理や食品がおいしそ〜に見える優れものなので是非遊んでみて下さい。
そして・・・もっと簡単で綺麗に画像を変換できるサイトや写真にまつわるおもしろサイトを知っている方は教えて下さい。
お願いします!!!!!!

それでは、また。
柿塚