GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

衣替えとともに…

MVM東京オフィス ベビーリーフ生産担当です。
台風15号の影響で弊社契約産地の一つである茨城県でも一部ハウス内の浸水やその後の晴天による立ち枯れで供給が滞り、お取引様方には多大なるご迷惑と不利益をおかけいたしております。すでに回復の兆しは見えつつありますので、もう少しお時間をいただきたく思います。
さて、ベビーリーフ各産地とも現状の生産量回復作業とともに年末年始向けの生産準備にもとりかかる時節になりました。一部の種類については回転の早いベビーリーフと言えども、冬場は種を蒔いてから収穫まで2カ月近く要するものもあり、準備が遅れたり生育時の気候の影響が顕著だったりすると予定どおり収穫できない年もあります。
一昨日より例年と比べて日本各地で落差の激しい涼しさとなった今年は厳冬となるのか…
気象庁の3カ月予報では例年どおりの寒さということですが、今年のように早めに寒波が襲来した年は暖冬の傾向もあります(1992年がそうでした)。
なにはともあれ、昨年同様に今年もXmas・年末年始の供給がうまくいくよう、今後の気候に注視し、生産者の皆さまとともに努力していく所存です。
全国的に様々で、かつ大きな気象災害に見舞われた今年だけに爽やかな秋空を眺めつつ「12月は無事にいきますように」と願わずにはいられない今日この頃です。