GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

秋・色づき始めた六甲山

経理・総務部チームです。

今年も六甲山に登ってきました。
天気のよい休日、混雑を予想して阪急芦屋川を午前10時40分と少々遅めの出発としました。



高座の滝、風吹岩(447m)を経由し、雨ヶ峠で遅めの昼食。
おにぎりと熱い味噌汁が実においしかったです。



七曲りの登りをふうふう登り一軒茶屋から六甲最高峰(931m)に到着。
天気がよく、西宮、大阪湾までよく見えました。
山頂はすすきがいっぱいですでに秋の風景です。



さて、ここから有馬温泉まで一時間半の下りです。
ブナの全山黄葉にはまだ少し早かったが木漏れ日に映えた斜面には
真っ赤に色づいた木もちらほらありました。



有馬温泉では「金の湯」に入浴、全行程13Km(6時間)の疲れを癒しました。


明治時代に日本で始めて作られたサイダー、平成版の復刻「有馬サイダーてっぽう水」


登山後の楽しみはやっぱりこれに限ります!



お疲れ様でした。