GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

季節予報

営業1部の伊藤です。
例年ならば鍋料理を食べたくなる時期ですが、昼間には暑く感じるくらいの天候が続いています。
今後の天気が気になり、気象庁発表の3か月予報を見てみると、
関東地方・近畿地方ともに、
2011/11月 平年より気温が高い確率が50%、低い確率が20%
2011/12月 平年より気温が高い確率が30%、低い確率が30%
2012/1月 平年より気温が高い確率が20%、低い確率が40%
今月は平年より気温が高い日が多いようですが、1月には例年より寒くなりそうです。
関東甲信地方では月曜日から火曜日にかけて、近畿地方では今日から明日にかけて2〜4℃程度気温が下がるようです。
以前、現セブン&アイHD CEOの鈴木氏の著書の中で読みましたが、絶対温度ではなく、前日との気温差が行動に影響を及ぼすようです。例えば、夏でなくとも前日との気温差が大きければ冷たいそばが売れる、また、冬でなくとも同様におでんが売れる、といった具合です。
体感温度から言えば、ようやく鍋を食べたくなるタイミングが来そうですね。