GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

ARE YOU HAPPY?

営業第1部の伊藤です。
先月、アメリカへ産地視察に行きましたが、その際にザッポス社(靴のオンラインショップ、本社ラスベガス)の社内見学ツアーに参加させていただく機会がありました。
↓ザッポス社内見学ツアーの様子

ザッポス社の企業カルチャーとして、「顧客満足の最大化」(商品を購入していただくお客様に限らず、従業員や取引先等ステークホルダー全てを指す)がその中の一つにあります。私自身、「どのようなことをすれば良いのか」具体的な考えもない中過ごしておりましたが、次のような調査結果を、ネットのニュースサイトである「J-CAST」にて目にしました。

↓おもちゃ箱をひっくり返したようなザッポスの社内

米就職情報サイトの「CareerBliss」の調査によると、「全米で従業員が最もハッピーな企業ランキング2012年」の4位に、「絶対にNOと言わない百貨店」として顧客満足度NO1を獲得したノードストロムという百貨店がランクインしたようです。
「私はノードストロムに勤めています」と胸を張って他人に言えることが、4位という順位でのランクインにつながったようですが、驚いたことに、同社の平均年収は312万円。
以前、弊社代表の石田のブログ記事にも出ましたが、私は異業種からの転職でこの業界に来た人間です。この業界に転職しようと考えた初心を忘れず、仕事に励みたいと改めて考えた次第です。