GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

鶏肉のみぞれ鍋

営業第2部のK坂です。前回も食べ物ネタでしたが、またまたお鍋ネタです。
今回は、鶏肉のみぞれ鍋を作ってみました。
大量の大根おろしを使い、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることからそのように呼ばれるそうで、雪鍋、あわ雪鍋とも呼ばれるようです。

材料(2〜3人分)

  • 鶏もも肉 2枚
  • 大根 1/2本
  • 白菜 1/4
  • 白ネギ 1本
  • チンゲン菜 2株
  • しめじ 1袋
  • 絹ごし豆腐 1丁
  • 鶏がらスープの素 大さじ2
  • 白だし おたま1杯
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 水 鍋6分目

作り方

  1. 大根以外の具材を食べやすい大きさに切る。鶏肉は一口大に切る。
  2. 大根をおろしておく。鍋に水を入れて、沸騰させる。
  3. 沸騰したら、鶏がらスープ、白菜、チンゲン菜、白ネギの順に入れる。
  4. 白菜などが煮えてきたら、鶏肉、しめじを入れ、酒を加える。鶏肉に火が通ってきたら、白だし、みりんを加える。その後、しめじ、豆腐を加えて、その上から大根おろしをたっぷりかける。
  5. 一煮立ちさせたら、出来上がりです。


大根は消化を助ける酵素を含むため、飲みすぎなどで胃腸が弱っている方におススメのお鍋です。
また、大根に含まれるイソチアネート(辛味成分)には活性酸素を除去する働きがあり、脂肪をつきにくくさせ、アミラーゼという成分は炭水化物の消化を促進し、便秘を改善させる効果をもたらすそうです。
運動不足の私としては、大根半分おろすのにかなりの体力を消費したような気がします。
次の日、腕が筋肉痛になってなければいいのですが・・・(笑)。