GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

第17回提案制度より

今回は「現場ならでは」のアイデアを2つ取り上げてみました。

1つめは

■ ブルーベリー選別後にパック容器を梱包スタッフへ渡す際利用する「スロープの改善」

以前は大きめのダンボールを広げたものを利用していましたが、滑りが悪くまっすぐ流れない等少し使い勝手が良くありませんでした。


そして今回「厚めのプラスチックシートを使いたい」と提案がありました。採用後、パック容器もスロープもプラスチック製なので以前よりもスムースに流れるようになり、作業効率もUPです。


次は

■ フォークリフト乗務時に使用する手板(紙を挟んで筆記できる板)の裏に「マグネットをつけて落下防止」

いままでは旋回するたびに手板がパタリ・ポトリと落ちていましたが、今回の提案でピシャッ!!フォークリフトにくっついています。


現場からの提案は、日々業務をされている中から出てくる実用的なものが多く、ちょっとしたアイデア・工夫があるので報告を楽しみにしています。





★ 事務所スタッフもキラリと光るアイデアを提案したいと思います。


以上、経理・総務部でした。