GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

鳥羽へ日帰り女子3人旅

営業2部のK坂です。先日、早起きをして社内の女子3人*1で、鳥羽へ日帰り旅行に行ってきました。
鳥羽まで近鉄特急で約2時間。行きの社内ではある1人のマシンガントーク(若干、妄想?)につきあわされ寝るに寝られなかった私(笑)でしたが、そうこうしているうちに鳥羽に到着。
まず、石神さんという「女性の願い事なら必ず1つは叶えてくれる」と言われている神明神社へ行ってきました。パワースポットだけあって、参拝客は見事に女性ばかり・・・。お守りも買って、それぞれ思い思いに願い事をしてきました。購入したお守りに描かれている星のマークがセーマン、格子縞がドーマンと言うそうです。伊勢志摩の海女さんたちが魔よけとして手拭い等に縫いこんで持っていて、星形のセーマンは一筆書きだから、必ず同じ場所に戻ってくることから潜水しても必ず浮上できると言い伝えられているそうです。ドーマンは出入り口がわからないから悪魔が入りにくく、その間にトモカズキといわれる悪霊から逃げることができると信じられています。元来セーマンは平安期の陰陽師の安部清明、ドーマンはそのライバルといわれる蘆屋道満からとったものといわれています。星印は清明判として日本各地で、魔よけとして用いられているそうです。
お昼ご飯を食べて、次に向かったのは鳥羽水族館。個人的に鳥羽水族館を訪れるのは今回で4回目ですが、何回 行っても水族館は飽きないですよね。カラフルな魚やアシカショーを見て癒されました。なぜか水族館にカピパラもいて驚きましたが。笑いが絶えず、とてもリフレッシュできた1日でした。
 
 

*1:K谷・K坂・O智