GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

リフレッシュ休暇-鳥取編

生産担当のM宅です。
先週リフレッシュ休暇を利用し、母親を連れて鳥取に行ってきました。鳥取は母親の里であり、おじさんやおばさんがいます。全員80歳を超えております。母親の実家の村では、高齢者が多くもみじマークを付けた車がやたらと目につきました。20世紀梨やスイカ、ブドウ、長ネギ、ブロッコリーを作っていたおじさんたちもお米以外は作るのをやめており、耕作放棄地が増えるばかりです。担い手になるべき若者たちは、当然のごとく都会に働きに出ており、農業を継ぐ者は少ないです。
私ども食に携わる者として、8年まえより兵庫県丹波市山南町農業法人丹波野菜工房を立ち上げ,地域の活性化に協力しております。昨年、今年と20代そこそこの若者を受け入れることができるようになりました。今後も地域に根ざした活動を心がけ、また、若い担い手を育成し、その担い手たちが独立して次の担い手を育てていくような活動をしていきます。真面目な話になってすいません。
鳥取に帰ると必ず寄る店があります。地元赤崎港で獲れた魚を出すお店です。写真はおすすめの海中丼、味噌汁と旬の野菜がついて¥850!鳥取に行かれた際はぜひ立ち寄ってくだっさい。

店名:海
住所:鳥取県東伯郡琴浦町大字別所267-1
電話:0858-55-0889
交通:八橋駅から徒歩約13分 車、9号線沿い道の駅ポート赤崎の西隣