GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

たまにはマンガでも

東京オフィスです。
読書は好きなのですが、イイ年なのにマンガも大好きな私。しかし、グルメ・料理ジャンルのマンガは数多いものの農業を題材にした良作はなかなかなかったのですが…。
先日、全国書店員が選んだ「2012年マンガ大賞」が発表になり「銀の匙」という作品が選ばれました。
作者は荒川弘さん(「鋼の錬金術師」というマンガ・アニメでとても有名)で畜産学校を舞台としたお話。この作品も面白いですが、紹介したいのはこの作者のエッセイマンガ百姓貴族です。
作者は農業学校出身の女性で実家も北海道で農業をしており、実体験の笑い話や時折農家の後継者問題や輸入農産物との競争、国の農業制度などの重いテーマも独特の鋭いセリフで提起するなど非常に読みやすい内容です。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

私も現在生産者と付き合いはありますが、今の仕事に就いてはじめて実際の生活や農業現場での苦悩や想いを知ることができました。そういった機会のない方(我が社はほとんどいないと思いますが…)や子供さんにはぜひ読んでもらいたいマンガです。
ちなみに つい最近、全国書店員が選んだ「いちばん!売りたい本 2012年本屋大賞」の発表もありました。「舟を編む」という作品が第一位に選ばれたのですが、この作品は別に農業には関係ありませんが面白い本ですので興味のある方はどうぞ。
舟を編む

舟を編む