GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

トマトのチカラ part2

営業第2部のK坂です。
以前にも、このブログでベランダでミニトマトを育てていると紹介させて頂いたのですが、そのミニトマトの収穫も終わり、今は中玉・大玉トマトを育てています。
どちらも日本デルモンテ社さんのもので、1つは「ぜいたくトマト」という濃厚な甘みとなめらかな果肉が特徴のフルーツトマト系大玉品種。もう1つは「フルーツルビーEX」という糖度が高く果物のような甘さが特徴の中玉品種です。
 
品種によって、酸味や甘み、皮の硬さも異なるので、作る料理に適したものを選んで使うのがコツとなります。例えばイタリアントマトは酸味が強く皮が厚いので加熱料理によく使われていますよね。
私が育てている2つのトマトはどちらもフルーツトマト系なので、やはり生で食べるのが一番だと思います。これから、暑い季節がやってくるのでキンキンに冷やして、贅沢にかぶりつくのもいいかもしれません。まだまだ実をつけたばかりで青く、赤くなるには少し時間がかかりそうですが、いつかまたブログで、このトマトを使った料理を紹介したいと思います。