GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

アマランサスって…ご存知ですか??

九州オフィス T中です。二回の登場でネタ不足の中、今週弊社の契約Babyleaf生産者の所に伺った時に紹介を受けた驚きの農作物のご紹介です。

皆さん、この画像見て何かわかりますか・・?
私は、まったく解りませんでした。当然です。見るのも知るのも初めてですから!!
この農産物、『アマランサツ』なる南米(メキシコ等)原産の物らしく色々と調べてみると、健康志向の方にはお馴染みの五穀米等の原料の一つにも入っている健康食品。(種子)おまけに、ほぼ原種との事で栽培も非常に容易にし易いとか。ただ、今回はその種子ではなく画像の『葉』を商品化して試験栽培中との事でした。(一部は契約により既に出荷されてましたが・・)
この、『アマランサツ』実は日本中で今心配されている放射能を吸着して排出もしてくれる働きが有ると言われ、農水省からも『ひまわり』同様に被災地での栽培が実は推奨されているそうです。(農家さん談)しかし、まだまだ実用の域には達していない様で中々実際のデーターも入手は難しいようです。(被爆した放射能も体外へ排出してくるそうですが)
画像のUPは無理ですが、生産者の方曰く葉っぱも『日持ち』『熱に強い』『栄養価も高い』との事でしたので、終日この炎天下何も特別せず車中移動に同行させてみましが・・・・・なんと、確かにこの炎天下(外気温33~35℃)の中夕方福岡の自宅に持って帰りましたが、葉っぱが、『萎びたり』『枯れたり』『蕩けたり』と全くと言って良い程皆無無し。翌日夜まで当然自宅で常温放置。全く微動だにせず。その夜、食卓にて一部頂きましたが『青臭い臭み』『苦味』等予想しましたがホウレン草以上に全く食べ易いただの『葉物野菜』でした。当然、子供達も難なく食してくれました。(野菜嫌いな一番上の御兄ちゃんもこれならいけるとな!!)
生で良し(少し硬いかも知れませんが)・炒めて良し意外と高栄養価万能野菜かと。多分、生ジュースでも十分普通に飲めますし・・・・『こう言った、農産物広めてみたい』『こう言った、農産物被災地に届けてみたい』と思った次第。
圃場も、ある程度確保出来れば夏場の葉物野菜の安定供給にも繋がりますし、また、冷凍野菜での加工も出来れば周年供給という事で東北(東日本)での学校給食等への供給等、暫くは注視して追っかけて商品化も検討の余地十分に有りかと。
世の中には本当に知らない事ばかり。つくづく痛感しちゃいましたね。
アマランサス栄養成分比較表(100g中)

食品名 *タンパク質 カルシウム ビタミンC
アマランサス 4.6 400 8.9 64
ほうれんそう 3.3 55 3.7 65
こまつな 2.6 290 3 75
チンゲンサイ 1.5 130 1.1 29
レタス 1.5 50 2.2 13

九州農業試験場調べと日本食品成分表から