GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

異常気象と冬支度

ブログの更新も遅くなり2度目の登場の九州オフィスです。
今週に入り、いっそうの冷え込みと天候不良で完全にお手上げになってきました。ネタ不足の中から6日に伺った福岡県大刀洗町での風景。
この大刀洗町を含め(久留米・北野・朝倉・三井)筑後平野と言われる一帯は冬場の葉物野菜の一大生産地(西日本屈指の・・)となる地域なのですが、収穫風景は微々たるもので何処の圃場を見渡しても慌ててトンネル作業の真っ盛り。…と、とある農家さんに素人の振りをして伺ってみました。
『スイマセン。何されてるんですか??』と尋ねると返ってきた答えは、
『今年は本当に異常気象で収穫が全くできんとよ!!』
『年末のもち代も稼げんけん、慌ててトンネル張りよったいね・・』
で、これで収穫出来るんですか・・??
『いや、微妙かな・・・年末分でお金になれば良いのに…・』
と、こころ持ち不安げな雰囲気。
僕らの仕事的にも、沢山出てきて欲しいもですが・・・・・数字的にも、冬支度・・寒い物です。
福岡市内も昨晩(7日)は、昼間より気温も3〜4℃温かく大嵐。横殴りの雨&雷。
全くもって異常です。!!!