GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

実は神戸でも「氷瀑」が見れるんです!

経理・総務のKです。

寒い日が続いていますがこの時期にしか見ることが出来ない話題をひとつ。

みなさん六甲山の裏側、神戸電鉄有馬温泉駅」の近くに氷曝があるのをご存知ですか。1月下旬から2月上旬の一時期に滝が氷結します。滝は七つあり「七曲りの滝」「百間滝」「似位滝」「白石滝」など「有馬七滝」として結構人気のスポットです。という私も、昨年新聞記事で初めてその存在を知りました。下の写真はその時のものです。

初めて見たときはその美しさとスケールに感動しました。


※ 登山中の人物 ↑ と比較していただくと壮大さを感じて頂けます。



コースは新鉄有馬温泉駅から「紅葉谷登り口」を経て滝をめぐり有馬温泉駅まで戻り、冷えたからだを「金の湯」につかり温めるもよし(およそ2〜3時間コース)、また健脚向きには紅葉谷を経て六甲山頂→西おたふく山→住吉(6〜7時間コース)を走破するもよし、体力によりコースはいろいろあります。

ぜひこの時期にしかお目にかかれない氷曝を見に一度登られたらいかがですか。

近いといってもこの時期のコース、アイゼンと防寒着はお忘れなく。

≪山はなめたらあきません≫