GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

野菜のペーストでケーキを試作

2010年9月からスタートしたMVMスタッフによるブログも来月で2年半になります。
毎回担当になったスタッフは皆さんに喜んで頂けるテーマを探して奔走していますが・・・皆さん見てくれてますかー!毎回楽しんで頂ける内容になってますかー!コメントをして欲しいとは言いません。のぞかれた方はいいね!を押してください。1いいね!でもついていたらますます頑張れそうな気がする、そんな褒められて伸びるタイプの奥田がお届けします。(facebookされてない方は無理か・・・)
来月で1歳になる娘の為に離乳食ケーキなるものを作りました。本番は来月上旬なので今回は試作です。
赤ちゃんの小さい身体と日々向き合っていると、昨日食べたものが今日の糧になり明日の嗜好に深く関わっていくんだなぁと言うことを改めて認識させられます。我が家の赤ちゃんは食に貪欲で新しい食材や大人が食べているものに興味津々。夕食時など、つい大人と同じ皿からあげてしまいがちになるので最近は大人の食事も薄味かつ和食中心になってきています。
そんな訳でもうすぐやってくる記念すべき1歳の誕生日にも赤ちゃんの健康を考えて普通の甘―いケーキではなく普段離乳食でヘビロテしている材料を使った赤ちゃん用ケーキを考えました。(※大人は甘々ケーキをホール食いしますがw)
【材料】
ほうれん草
にんじん
かぼちゃ
上記野菜はすべてレンジで蒸してミキサーにかけそれぞれペースト状にしておきます
ヨーグルト(十分に水切りしてクリーム状に)
小麦粉(100g)
(20ml)
いちご
みかん

試食してみると・・・うん。素材の味が生きてるwwwしかし赤ちゃんにはこれでも十分ごちそうになるんです。
カットすると野菜のペーストがあらわれます。

健康を気にしながらダイエットされている方にもおすすめです。

ちなみに、かぼちゃのペーストは自社製品を試用しました!熊本県産万次郎かぼちゃ)

誕生日当日は娘がケーキに顔を突っ込んでおいしそうに食べてくれる事を期待しています。本番はもう少しデコデコケーキにするつもりです!