GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

冬の北海道で台風並みの低気圧

こんにちは。
北海道オフィスの瀬尾です。
もう3月となりましたが、例年以上の積雪で歩きにくい事この上ない状況です。
お陰様で出不精なことが幸いしてか、散財することはないので良しとしましょう。
北海道はこれからが雪融けして、農作業が始まります。良い季節がもうすぐそこまで来ている感じですね。

さて、3月2日北海道では風速50m級の低気圧に見舞われましてオホーツク海側の地域では死亡事故まで起きてしまいました。
我々北海道に住む人間はある程度吹雪などには慣れているつもりですが、さすがに今回の低気圧はパワーが違いすぎました。


広い畑に積もっている雪が強風で飛ばされ吹き溜まりになることがあるんですが、これに車のタイヤが突っ込むと舵が効かなくなって、最悪脱出できなくなったりします。

ここまでの低気圧に遭遇することは滅多にないことですが、冬の北海道で生き延びるには車に毛布と非常食を積んでおくくらいしか無いんですよ。そして、天気/路面がヤバイと感じたら無理して進まず近くのホテルで1泊することです。
それと、道外からのお客さんにありがちなパターンなんですが、みなさんビジネスで忙しいとは承知していますが、スケジュールありきで無理やり行動しないことが肝要です。随分早くから”ホテル付きパックで予約するから”と言われることがあるんですが、僕は天候次第で行けないこともありますよ!と忠告するようにしています。
どうか、安いからといって変更/払い戻しの効かないチケットで12月-3月の間、北海道への出張は控えて頂けたらと思います。

この低気圧の影響で、道東の農家(今時期は種済みなのは玉葱)のビニールハウスでは大変な被害が出ている模様です。

まだ早い時期ですので取り返しがつきますが、あと半月遅かったら今年産の玉葱の作付が相当減ったのではないでしょうか。

何れにしても、冬の北海道で生きていくのは大変ですね。
やれやれ。