GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

春のぷらり旅@今治

経理・総務部です。

春の陽気に誘われて、愛媛県今治まで旅をしてきました。

いま「なんで今治なん?!」と思われましたよね?

このブログでも南瓜やスープでおなじみの「くまモン」以来、すっかりこの「ゆるキャラ」くん達に癒されており、今回は「2012年・ゆるキャラグランプリ」で優勝した「バリィさん」の地元(今治)を訪ねてみることでした。

くまモンと同じくバリィさんも「丸っこくて、どっぷり、そしてズンッ」とした体型がなんともいえません(*^_^*)

さすがGPチャンピオン、道の駅・ホテル・コンビニ等あちこちでバリィさんが大活躍中でした。






そして「日本食研」さんの工場見学にも参加してきました。みなさんご存じのとおり「日本食研」さんと言えば ♪ バンバンバンバンバンサンカン・焼肉 焼いても家焼くなっ!♪ ですよね。TVでもよく取り上げられていた「宮殿が工場?」と思っていましたが、本当に「THE・宮殿」だったんです。


3階建てに見えますが、実は内部は5階建てなんです。


宮殿内ではものすごい量と種類の焼肉のタレやその他商品が、ほとんどの工程が機械化された流れで次々と作られていました。最後はベルトコンベアで流 れてきたダンボールを「ガンダム」に出てくるようなアーム付き「自動パレット積みロボ」と「無人で走るフォークリフト」のコンビネーションで出来上がった商品がスイスイと「自動倉庫」へ搬入されていきました。


〜 日本食研さんに聞いてみました 〜

Q なぜ「宮殿」なのでしょうか?(これは誰もが思う疑問のハズ)
A 会長様がヨーロッパがお好きで、オーストリアにあるベルベデーレ宮殿を参考に(ほぼ同じサイズの)宮殿を作られたそうです。


Q よりによって工場を宮殿にされなくても・・・
A 「珍しいこと・驚かせること」がお好きな会長様のようです。


Q ちなみにこの「宮殿」、おいくら・・・
A 総額約85億円(!!!!!!!)


Q 宮殿の正式名「KO宮殿工場」の「KO」とは?
A 会長 「Kazuhiko Osawa」氏のイニシャルだったんです。


敷地内には100体の日本食研さんのキャラクター「バンコ」ちゃんがいるそうです。(案内していただいた方もまだ全部は見つけられていないそうです)

←焼肉のタレをバンコちゃんが囲んでいます。(こんなユーモアたっぷりの石造があちこちにあります)



同じ食品を扱う会社ということで、とても勉強になるところがたくさんありました。

ゲートの守衛さん、受付や案内していただいた方、売店や工場で働かれているスタッフさん他、みなさん挨拶がとても素敵な会社で、とにかく圧倒・驚き・発見いっぱいの工場見学でした、日本食研さんありがとうございました。

みなさんもぜひ癒しの「今治」、訪れてみてくださいね♪