GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

甘いリンゴを見分けるコツ

ごぶさたしてます。営業第2部 N濱です。
先日カットりんごの関係で、青森出張に行かせて頂きました。私にとっては人生初青森!初東北!やっぱり東北は涼しいですね。気候のせいもあるのか東北の女性は肌が綺麗!皆さんキメが細かくて透明感抜群でした。日焼けが得意技の私にとっては、完全なアウェーでしたね・・・。
そんなこんなでりんごの園地を見学させて頂く機会もあり、しっかりリンゴのお勉強もしてきました。

園地に入った途端、そこらじゅうにリンゴの甘酸っぱい香りが漂っていました。残念ながらまだ収穫の時期ではないので、採れたてをひとかじり!とはいきませんでしたが、辺り一面に広がるりんご園の様子はまさに圧巻。青いリンゴがこんな風に日焼けをしてどんどん赤くなっていきますよー!

ちなみに、真っ赤なリンゴ=甘いと思われがちですが、生産者の方によれば皮の赤色と糖度はあまり関係していないそうです。甘いリンゴを見分けるには・・リンゴのお尻部分、赤く色づいていない場所をみ
るのが良いとのこと。日焼けをしていない皮の色が黄色っぽいもが比較 的甘く、青っぽいものはまだ若いリンゴだと言われているそうですよ!みなさんも一度試してみてください^^