GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

記録、結果を残すこと

東京オフィスです。
今年は冬も夏も記録づくめの厳しい天候で皆様にご迷惑をお掛けし、また生産者、パック加工の方々も大変ご苦労をお掛けしました。これから年末年始の重要なシーズンを迎えますが、今年こそは皆様に満足できる供給できるよう動いていきます。

そして記録づくめといえば、今年はプロ野球でも立て続けに大記録が出ました。
楽天・田中投手の開幕23連勝
ヤクルト・バレンティン選手の1シーズンホームラン本数記録更新

そして…ヤンキース イチロー選手の日米通算4000本安打達成!
本当にすごい記録なのですが、達成時にイチロー選手の会見の言葉にもっと感銘を受けました。その一部です。

  • 「4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」
  • 「プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは上手くいったことではなくて上手くいかなかったことなんですよね。その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけですよね。これはアマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。でも楽しいだけだと思うんですよね。コレはどの世界も同じこと。皆さんも同じだと思うんですよね。そのストレスを抱えた中で瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、みたいな。それがプロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います」

私も仕事を通じて苦難の末に楽しい記憶が残せるような大記録、結果を出し、ここまでの心境に達するには…まだまだ努力が必要ですね。

ちなみに写りの悪い上の写真は、一昨年自ら撮影したシアトルマリナーズ本拠地でのものです。