GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

ブルーベリーパンケーキ

ホットケーキがいつの間にかパンケーキと呼ばれるようになり、気づいたらパンケーキが美味しい!というお店がたくさん出来ていますね。
昔、ハワイに行ったら必ず食べなくてはいけない!!!と意気込んで行ったお店「エッグスン・シングス」や「カフェ カイラ」「シナモンズ レストラン」のパンケーキも、ニューヨークNo.1のパンケーキと評された「クリントン・ストリート・ベイキング」やNYタイムズで世界一の朝食と評された「ビルズ」も、もう日本で食べられちゃうんですよ!!!スゴイ!!!
美味しいとされ、至る所で紹介されているパンケーキの見た目は、生クリームやフレッシュな果物などのトッピングがモリモリで、生地はふんわりしているのに、しっとりし過ぎず、サクっとした軽さも残してウマウマ!お洒落な店内でゆっくりといただく有名パンケーキは、それはそれは美味しいのですが…如何せん、朝食やおやつに食べるにはどこもお値段が可愛くない!!!
そこで、いままで家で作っていたホットケーキを、パンケーキに激変させるカンタンなアイディアをお教えいたします。

クリントン・ストリート・ベイキング」で食べたブルーベリーパンケーキは、上にブルーベリージャムがたっぷりかかっていてゴージャスでしたが、家で普通に焼いたパンケーキに市販のブルーベリージャムをかけるだけでは、お店でパンケーキを食べるときのようなゴージャス感がなかなかでないので、ここは思い切ってフレッシュなブルーベリーを使いました。これでもうホットケーキではなく、立派にパンケーキと呼べる美味しさになりました(笑顔)
ふわふわでお洒落で美味しいパンケーキのレシピは、ネット上にたくさん出ているので好きなレシピを選んで、参考にしながら生地を作って、生地を焼く前にフレッシュなブルーベリーを惜しげも無く入れて生地と混ぜあわせてから、丁寧に時間をかけて焼きます。たったそれだけで、ホットケーキではなく、パンケーキに激変するのです(笑顔)
生地の中に埋まっているブルーベリーが熱でトロッとジャムのように溶け、それが生地と絡まって美味しいんです!!!病みつきになるります。週末の朝、晴れていたらブルーベリーパンケーキが食べたくなります。

私のような庶民にでも、家庭で心のゆとりを持ちつつ楽しめるブルーベリーパンケーキを、お天気の良い休日の朝に作ってみることを是非オススメいたします。(^^)V