GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

勉強の秋

経理・総務部です。

先日、資格試験を受検してきました。
ファイナンシャルプランナー3級。

今、経理・総務として仕事に携わっていますが
以前は全く異なる業種で働いていました。
ので、経理・総務の
『基礎』というものがありません。

どうしよう・・・・・(+_+)

という事で勉強することにしました。
しかし、やみくもに勉強するのはツライ。
モチベーションを維持できません。
そこで資格試験、
ファイナンシャルプランナー3級
に挑戦することにしました。

といっても現代人は忙しい。
勉強のためのまとまった時間は取れません!!
ですので、
隙間時間の活用!これしかない。

私の勉強時間は次のようなものでした。
通勤電車で40分
お昼休みに30分
家に帰って30分(面白いTVがない日限定)
を約一か月半。
勉強の進捗具合は、
テキストを2回読み。問題集を2回解く。
まで出来ました。
総勉強時間は、
約40〜50時間ほどだと思います。

そして本試験。
自己採点の結果は・・・・合格したつもりです。
しかし、
勝負は下駄を履くまでわかりません。
マークシートが一個ずれてるかも;
名前書いてなかったかも;
本当の結果発表は10月27日。
ちょっとドキドキです。