GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

今年の冬は…

東京オフィスです。
昨日は立冬。この時期になると「今年の冬はどうなるの?」「寒くなる?」などよく聞かれる今日この頃…とういうことで気象庁が先月発表した3か月予報と1か月予報を参考に傾向を見てみましょう。
Yahoo天気・災害ホームページより「本格的な冬は?コートはいつ出す?」
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=18379

下記図:気象庁ホームページより

3か月予報概要説明PDF資料
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf3/001.pdf

11月から12月にかけては暖冬との予報。「暖冬なら年末年始のベビーリーフ供給大丈夫だよね?」というのは早計で…暖冬ということは寒暖の空気のせめぎあいが日本付近で起きやすくなり不安定な天気が多くなる、つまり曇天や雨(場合によっては降雪)の日が多くなる可能性が高くなり、冬場の生産で貴重なな日照時間が少なくなるリスクがあります。実際に4年前には11月下旬から12月中旬にかけてに大雨・曇天が散発して露地栽培の収穫が滞った影響が1・2月に出て供給不足になった事例もあるので油断できません。より今後の天候に留意して皆様にご迷惑をおかけすることなく年末を迎えられるようにできればと思います。あと参考までに世界的な気候状況も見てみると…

先週は特筆すべきことはなかったものの、10月月間で見てみるとアルゼンチン・チリ南部での気温乱高下、アメリカ北西部およびオーストラリア南東部中心で続いている高温傾向が気になるところでしょうか。スマホの普及で手軽に情報も取得しやすくなっているので、時折世界の気象動向も自前でチェックするのも良いかと思います。