GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

食べてみ!

こんにちは。営業2部です。先週、長い冬が終わりを告げる立春でしたが、まだまだ毎日寒くてツライですね。
そして立春前日の「節分の日」。「鬼は〜外!福は〜内!」と投げる豆の大豆にはタンパク質やカルシウムが多く含まれていて、子どもたちの成長・発育に良いとされ、節分では年の数より、ひとつ豆を多く食べると「厄落とし」ができると言われています。みなさまは豆まきをされましたか?
我が家でも恵方巻を食べ、楽しく豆まきをしましたが…
豆撒きの時は目を輝かせていた子どもたちも、節分のイベントが終わると見向きもしなくなってしまい、節分の翌日からキッチンの隅に、封を開けたままの豆が少しだけ残っていたりしませんか?(苦笑)
そこで、今回はベビーリーフに混ぜて、普段よりも少し豪華なベビーリーフサラダにしました。

…と言っても、ベビーリーフは袋から出して冷水で洗って水を切っただけ、そこにドレッシング*1を適当にかけて混ぜて、食べる前に残り物の豆をふりかけただけ。これだけで味にコクが出てちょっとご馳走なサラダになる。

普通にトマトやチーズやアボガドなど入れても当然美味しいのですが、簡単便利にちゃちゃっと作るサラダとしては、ベビーリーフは本当に重宝するというか、簡単便利すぎて常備冷蔵庫に入れておきたい野菜となっています。そして、常備する食材として、野菜ではベビーリーフなのですが、ナッツ類もお料理やサラダのアクセントになるので、我が家では常備しております。
←これはダイソーで買ったものだけど、ベビーリーフと木の実ってとても良く合う。ベビーリーフで5〜6種類の野菜の幼葉にこの「食べて実」を入れると、カボチャとひまわりの種、大豆と黒大豆、小魚、クルミにアーモンドと6種類がプラスされて、カロリー低いのに、栄養価高くて、美味しくてコクのあるサラダになるから、超おすすめします!商品名そのままですが、まさに「食べてみ!」です^^

*1:市販のドレッシングでもいいし、エクストラバージンオリーブオイルに塩とレモン汁をかけるだけでもいい!ちなみに市販のドレッシングを使うならごまドレッシングが良く合います。