GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

スイミー

昨日、某衣料店(ユ●ク●)に買い物に出かけた時にTシャツ売り場で懐かしいイラストに出会いました。
スイミー
そう小学校低学年の教科書に載っていた(今もかな)お話…、この絵本は私の好きな本のひとつです。作者はオランダ出身のレオ・レオニというデザイナーで「スヌーピー」の絵本も翻訳している作家の谷川俊太郎さんが和訳しています。

あまりの懐かしさに、その帰りに書店に寄って購入してしまいました(笑)。今読んでも海の中を表現した言葉やスイミーの行動など、子供の時とは違った何かを感じるものがある意味深い内容です。大人の方にもかなりおすすめです。

調べてみると世界中で愛されている名作絵本のためか、各地で「スイミープロジェクト」なる子供達のイベントが実施されているようです。そして神戸や東京でも「スイミープロジェクト」が毎年春に行われています。
http://神戸スイミー.com/

折しも明日は5月5日の「こどもの日」。天気も良さそうなので、すいすい泳ぐ「スイミー」ならぬ“こいのぼり”があちこちの空で見られそうです。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし