GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

GURIandGURA

ぐりとぐらをご存じですか?

青い服を着たねずみ(ぐり)と
赤い服を着たねずみ(ぐら)の
ふたごの野ねずみが出てくるえほんです。

おはなしは
たまごを拾ってパンケーキをつくって
森のみんなで食べました。まんぷくまんぷく。
という単純なものです。

そんなぐりとぐら展が
近所の伊丹市立美術館で開催中でしたので
行ってまいりました。

幼いころのわたしのいえにもあり、
よく読んで(ながめて!?)いました。
絵は結構おぼえているもので、
とてもなつかしい気持ちになりました。

しかし、
あれから数十年。
すれた大人になった今となっては
「ぐりのおおきさの割にらいおん小さいね」
「らいおんの真のねらいはぐりとぐらじゃないのか!」
とか余計なつっこみを入れてしまいました。

素直な気持ちは忘れたくないものです。