GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

にんにくスプラウト(発芽にんにく)

最近ハマっている野菜がある(^^;
白く細長くて、瑞々しくてシャキシャキして、刺激的なんだけど甘くて、香りがなんともたまらない。
手軽においしく、視覚、味覚、嗅覚を刺激する野菜なのです!

←これが私のマイブーム野菜
「にんにくスプラウト(発芽にんにく)」

にんにくは古来より人々に利用されてきた香味野菜ですが、その効能もたくさんあって、栄養価が高いのすでにご存知のことと思います。そのにんにくと比べて、にんにくスプラウト(発芽にんにく)100gあたりには、普通のにんにくの約9倍の鉄分、約8倍のカルシウムがが含まれ、他にもミネラルが豊富な栄養成分結果がでています。

いままで、ニンニクの皮を剥くのって面倒だったけれど、もうちまちま剝かなくても、ザクザク切ればいいだけで、サッと炒めていると、香りが食欲をそそるので、自然と家族が食卓で座って出来上がるのを待っている(笑)
ごはんですよ!」と叫ばなくてもいい、そんな食材です。

お勧めレシピは「にんにくスプラウトのペペロンチーノ」

にんにくの香りが豊かで、シャキシャキした食感がパスタとよく合います!
【材料】
にんにくスプラウト+パスタ+鷹の爪+オリーブオイル+塩昆布
【作り方】
パスタを茹でている間に、熱したフライパンにオリーブオイル+鷹の爪を入れ、にんにくスプラウトを炒め、茹で上がったパスタを足して塩昆布で味付けをすれば出来あがりです。

いちばんカンタンなのは
「にんにくスプラウトのお酢漬け」
さっぱりとして美味しいです。お酢漬けはアテにもなるらしく、お酒によく合う。残ったお酢にもにんにくの栄養価がたっぷり溶け込んでいるので、ドレッシングやガーリックライスなど、いろんなお料理に使えます!

【材料】
にんにくスプラウト+鷹の爪+お酢
【作り方】
熱湯消毒した耐熱容器にサッと湯通ししたにんにくスプラウトにお酢と鷹の爪などのお好みの調味料を加えて一晩以上冷蔵庫で保存する。

 

まだ量販店で販売しているところが少ないので、なかなか手に入らない野菜だけど、見つけたら即購入して、お酢で漬けて保存しよう!