GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

明けましておめでとうございます。

今年はお天気に恵まれ穏やかなお正月でしたね。
 2016年は「まさかの1年」でした。6月には英国のEU離脱と11月の米大統領選でのトランプ氏勝利。労働者層や白人保守層を中心に不法移民に対する不満やTPP批判などを支持する層が動き、既存のメディアの予想を覆した選挙結果となりました。トランプ大統領の政策の根幹は「米国第一主義」「保護主義・反グローバル化」です。
今年も欧州では重要な選挙が相次ぎます。3月にはオランダで議会選挙があり、5月にはフランス大統領が決まり、秋にはドイツでも議会選挙があります。フランスやオランダなどで難民や移民に不寛容な右派政党が台頭しています。反ユーロを掲げる極右政党やEU離脱派が勢いつくと市場を揺さぶる可能性もあります。
今後起こる世界の動きにアンテナを張り、ニュースをチェックしたほうがいいでしょうね。
ジャーナリストの池上彰氏は「毎日報じられるニュースは積み重なり、やがて歴史となります。後に思い起こせば「あのニュースがきっかけか」と、思えることが少なくありません」と言っています。
 一方日本ではますます少子高齢化が進み人口が減少します。平成27年度版の「厚生労働白書」によると、「2048年には9913万人と一億人を割り込み、2060年には8674万人になると推計されており、2010年時点より4132万人の減少となり、半世紀の間におよそ3分の1の人口を失うことになる」とおります。さらに人口の構成という点について2060年には65歳以上人口の割合が39.9%にまで上昇するとの推計が出ています。労働人口(生産年齢人口)の減少は日本だけでなく中国や韓国でも同様であり以前のような安価な外国人労働力は期待できない時代になるでしょう。今後、女性や高齢者の労働力がより一層求められることでしょう。
 先のことはよくわかりませんが「不確実」な状況であることには違いないと思います。
 情報の氾濫する中にあって、正確な情報をいち早くキャッチし変化に対応することでこの不確実な状況を乗り越え、今年の干支である酉年をエムヴイエム商事にとって飛躍の年にしましょう。

                       経理部  K