GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

COOLBIZ 2018


f:id:MVM:20180501145359j:plain

5月1日の今朝は晴天に恵まれ、まさに「五月晴れ」の空。

上着を脱ぎ、ネクタイを外した姿で通勤する人が目立ったことから「今日からクールビズなんだ!」と気づいた。すっかり社会的にも認知された「クールビズ」。今年でもう14年目になるのだそうです。 いわゆるスーツの上着を脱いでノーネクタイが一般的なスタイルみたいで、会社に着くと例外にもれず我が社の社員も半袖やノーネクタイ姿で、一気にフットワークが良さげな感じが漂って、きっとお仕事が捗るのだろうことと思います。

以前、女子会で話が出たことがあるのですが「クールビズ」と言って何も考えずにラフなスタイルで出社しちゃうと、一つ間違えば「ダサい」「だらしない」「チャラい」という印象に直結したりする。そんな印象をお客様はじめ同僚にも与えてしまうならば「まだ汗だくでスーツ姿でいる方がマシかも…」という意見まで出たけれど、いや、汗だくも辛いので、今一度ご自分のクールビススタイルを確認して研究してみてみてください。女子は以外と細かいチェックをしていたりするので(笑)

さて、エム・ヴイ・エム商事も今日から9月末まで、クールビズ実施期間となります。それぞれ自分なりにスタイルを確認した上でのクールビズスタイル*1で、お出迎えしたり、ご訪問したりすることとなりますが、どうかお許しくださいませ。

*1:どうしても「お前これはないやろ!」って時は、面と向かって本人に告げてあげてくださいね^^