GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

トマトとアボガドとベビーリーフのサラダ

この週末に冷蔵庫の整理をしていて、いつの間にかあんなにあったドレッシングがなくなったことに気づいた。ひと昔前、サラダ好きな我が家の冷蔵庫には常時いろんなドレッシングが入っていて、家族のそれぞれがお気に入りのドレッシングを持ち寄る感じだったので、いしだ壱成並み(苦笑)に食卓に何本もドレッシングが並んでいたりしたのでした。

ある時期からドレッシングの代わりに増えたのが、エキストラバージンオリーブオイル。あとはココナッツオイルや岩塩系なども頂いたり、買ったり、いくつもあって…まあ、冷蔵庫に入れる必要がないのでドレッシングより良いかと放っていたのですが、そろそろ心がけて消費しなければと、週末は「MOCO'Sキッチン」の速水もこみち並み(笑)にオリーブオイルを使って料理をしました。

簡単便利で一番人気なのがトマトとアボガドとベビーリーフのサラダなのですが、今日はトマトも美味しいフルーツトマトだったのでより美味しくいただきました。

https://www.instagram.com/p/Bi_k6wRBaJu/

#ベビーリーフ #フルーツトマト #アボガド #サラダ

エキストラバージンオリーブオイルに戸棚からみつかったS&Bシーズニング アボカドとトマトのサラダ↓を混ぜて、材料↑のトマトとアボガドを和え、ベビーリーフと一緒に食すのですが、これがバジルとレモンの風味が効いた爽やかな味わいで、お手軽イタリアン気分!とても気に入りました。ただ、いまサイトをみると「※この商品の製造は終了いたしました。」とあるので、すでに在庫を持っているところでしか購入できないのかも。

S&B シーズニング アボカドとトマトのサラダ 9g
 

 

https://www.instagram.com/p/Bi_lqTsh56X/

#ベビーリーフ #サラダソルト #エキストラバージンオリーブオイル

ちょうどCMで「新しいサラダ、はじまる。」篇をやっていたのでキューピーサラダソルト↓を買ってみました。名前に「サラダ」とあるのでまずはサラダとして食すことに。そのまま振りかけるだけとありましたが、それでは脳がないと思ってエキストラバージンオリーブオイルの中でもフルーティなものとサラダソルトを混ぜ、軽くベビーリーフと和えてみました。顆粒状の岩塩がすばやく溶ける。レモン&オレンジとありますが、オレンジの爽やかな香りが食すときにふんわりと口の中に広がってパブロフの犬*1状態で、オレンジと一緒に食しているのかと思うほど、とても美味しかったです。きっとこのサラダソルトのバジル&オレガノがトマトとアボガドにも合うのだろうと確信。

キユーピー サラダソルト レモン&オレンジMIX 40g
 

 今回サラダソルトは「サラダ」に使用したけれど、この爽やかで手軽な感じはサラダでなくても、肉料理、魚料理はもちろん、卵料理やサラダ、スープなど、なんにでもよく合いそうでした。そういえば、以前にクレイジーソルトにハマったことがあったのですが、同じ要領で明日はサラダソルトを使っておにぎりを作ってみようかと思います。

さて、明日は何を作ろうか?

 

*1:条件反射のこと。動物において、訓練や経験によって後天的に獲得される反射行動のこと。ソビエト連邦生理学者イワン・パブロフによって発見され、パブロフの犬の実験で有名になった。