GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

天災地変

先日の大阪北部地震に続き、西日本豪雨災害...週末には関東の方でまた地震がありましたが、皆さまご無事でいらっしゃいますでしょうか?

弊社のベビーリーフの圃場の方は一部、潅水・浸水したところもございますが、幸い現時点では出荷数量に問題はございません。しかしながら、「バケツの水をひっくり返したような…」という言葉のフレーズ状態が連続して続いたとでもいいますか、あまりの雨量とその勢いが想定外すぎて、高速は通行止め、電車も運休、当然交通渋滞は起こる、物流が滞る、家に帰れない不安、荷物が着かない不安、うまく言葉にできないですが、経験したことのない出来事に立ち向かう大変さを身をもって勉強させていただきました。

経済産業省の発表(7月9日14時時点)によると、コンビニエンスストア・スーパー148店舗が、鉄道の運転休止や避難指示にともない、一時営業停止となっているそうです。

各地で甚大な被害が発生して、ニュースを観るたびに気持ちが曇ってしまいますが、引き続き、警戒を呼びかけるとともに、被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。そして、もうこれ以上の被害拡大がないことを切に願います。

 

f:id:MVM:20180710110450p:plain

 image:日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風