GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

初めてのテビチ

出張から戻っても、私の沖縄マイブームがまだ続いております。

沖縄には「豚は鳴き声以外はすべて食べる」ということわざがあるほど、すべての部位を無駄なく食べる文化・技術が確立されているのだそうだ。だからでしょうか?豚肉料理が多い。

テビチもそのひとつ。豚の足のことなのですが、見た目が「豚の足をスパッと切って醤油で煮込んだよ!」って感じなので、勧められないと手を出しにくい。

(写真:長寿草と一緒にテビチ煮込み中)


私は長寿草(左の写真は長寿草の一部)と一緒に煮込んで余計な脂を取り除いているので臭みもないあっさりとした「薬膳テビチ」だからと勧めてもらったので、恐る恐る初テビチを食べてみた。
すると!とても繊細で、なんというかとても上品な味だったのだ。お肉の部分は少ない。ポロポロッと骨が取れて、おそらく軟骨?がとても柔らかくなってて、ジュルジュルのゼラチンは間違いなくコラーゲンで、翌日はお肌にツヤが出てシワが少なくなって、超美肌になってた。(笑) これは毎日食べたいと思った。でもね、小声で「高カロリー高脂質だから食べ過ぎると豚になってしまうよ」って…。ああ、そうだよねぇ。美味しくて体に良くて即効性のある食べ物って、必ず何かあるんだー!それでも、体に良いけど美味しくないものを食べるよりは、豚に近づいたとしても超美肌になる方が、人生楽しいと思う私だった。(笑)