GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

GAP審査の対象農場決定

f:id:MVM:20191126131212j:plain

団体認証の審査対象圃場が決まりました。

予想通りの生産者があたりましたね。来週は毎日、対象農場に出向いて管理点ごとに記帳類をファイリングしていくのと、内部監査で時間がなく確認することができなかった倉庫や農産物取扱い施設を見て回ります。

本日、熊本の契約農家さんが、審査を受けました。私が指導しているので心配でしたが、バージョンアップしたにも関わらず是正個所が昨年に比べて減っていたので安心しました。

審査が終わった後、生産者の方と電話で話をした時、「三宅さんの指導のおかげです。」くう~うれしいことを言ってくれます。指導員にとって最高の誉め言葉です。

是正の提出がありますが、審査を受け、是正を提出して、認証の継続が決まってからが大事です。来年の維持審査までこのまま維持し続けてください。

お疲れ様でした。