GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

MVMのBabyLeaf

野菜の美味しくて栄養がたっぷり詰まった幼葉(新葉)だけを摘み取ったエム・ヴイ・エム商事のベビーリーフは、すべて日本国内*1で生産し、太陽の恵みをいっぱいに浴び、大地からしっかり養分を吸い取れる土耕栽培*2で育てています。大きく成長させる必要がないため化学肥料や農薬をできるだけ使わずに環境持続型農法*3で栽培し、生産農家のみなさんの丁寧な仕事が、野菜本来の味を実現しています。また、カット面が根元だけなのでビタミンやミネラル等の流出も最小限に抑えられるように、手間ひまを惜しまず全て手摘み*4しており、愛情だけでなく、安全性と栄養価値も兼ね備えているのです。 洗ってそのままお皿に盛り、お好みのドレッシングでをかけても、いろいろなお料理の引き立て役としても、食卓を十分に楽しませてくれるはずです。

*1:主な産地は兵庫県熊本県。夏場には北海道でも栽培しています。

*2:土作りから大切に環境持続型農法で栽培。

*3:私たちは人間の健康を願い、清浄な土壌により健全な栽培を心がけ、極力農薬や化学肥料に頼らない農法を採用し、地域の環境や気候に適応した無理のない農法を採用しています。

*4:生産性を考えると機械刈りをする方が効率がいいのは当り前ですが、大切に育てた葉を傷めてしまうので、MVMのベビーリーフは全て手摘みです。