GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

荷物が届かないお客様へ

ビーリーフは一部のお客様を覗いて、ほとんどのお荷物をヤマト運輸で発送させていただいております。ところがクリスマスイブという大事な日にもかかわらず、「午前中着で注文した荷物が届かない!」という、お問い合わせが殺到いたしました。当社でも絶対に外せない大事な日だと十分に認識して、必死で荷物を集めて出荷した経緯もありましたので、お問い合わせに対してできるだけのことはさせていただきましたが、残念なことに全国的な大雪及び悪天候等の影響によりヤマト運輸さんでも混乱が生じてしまい、お荷物の遅延が発生してしまったようです。

何度も問い合わせをして、そのつど応対いただいたヤマト運輸さんの説明を総合すると、年末で通常より荷物が多い上に、寒波による豪雪で交通機関が混乱したことにより、ヤマト運輸さんの各ベースで荷物を預かり過ぎたのが原因*1で、荷物を捌ききれなくなってしまったことで、出荷業務が停滞して市内の荷物でさえ届かないという事態に至ってしまった様子。また、関東方面への出荷については、道中の豪雪による通行止めなども影響して、大幅な延着や荷割れ*2なども起こし、届く荷物と届かない荷物が出て来てしまい、問い合わせも殺到したためか、その荷物の所在すらもわからないという程、混乱をきたしておりました。残念なことに、当社でも追跡依頼をするも、荷物をすでに引き渡してしまった後では、どうすることもできなくて、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。
どうやら荷物の延着はまだまだ後を引きそうで、当社では他のお届け方法を探したり、出荷したお荷物の「お問い合わせ番号」をお客様にもお知らせして発送店からも、配達店からもお荷物を探し出して、できるだけ早くお届けできるように努力させていただきますが、何卒このような状況をご理解いただき、御容赦いただきますようお願い申しあげます。

*1:神戸から出荷する荷物に関しては、兵庫ベースというところがあるのですが、そこがパンクしてしまい、荷物を捌ききれなくなってしまったことでした。

*2:荷割れ=2個以上の何個かまとまった荷物がバラバラになってしまうこと。