GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

ベンチマーキング(タニサケ塾)

代表の石田です。

タニサケ塾に行ってきました。 大変勉強になりました。 ご存知の方もおられると思いますが、株式会社タニサケはゴキブリだんごの製造メ−カ−で、年商9億円、経常利益2.5億円と驚異の高収益を誇る中小企業です。 加えて、岐阜県の奥地にある地理的ハンディや平均年齢50歳という高齢化の不利を跳ね返してこの水準の利益を10年続けていることは特筆に価することだと思います。

タニサケ塾は名物経営者である松岡会長の経営哲学と『日本一の知恵工場』と言われる工場運営の手法を学ぶ目的で開かれています。 全国から経営者のみならず教職の方など指導的立場にある人達の参加が絶えません。 研修期間は1泊2日で、山登り・車とトイレ掃除・真向法(健康気功)の実践・工場内視察等々いずれも経営改善と人間力向上に結びつくような内容になっています。 例えば名物のトイレ掃除ですが、手を便器に添える(現場が大切!)、洗浄の水を無駄にしない(経費の無駄・ロスを作るな!)と漫然ではなく常に会社経営に連想するよう指導されるわけです。 また、トイレ掃除が終わると不思議と憑き物が落ちた気がし、少し謙虚になれた気がします。 謙虚な心も経営者に取り大切なことであることは言うまでもありません。

おかげさまでいろいろな事を学び、多くの『気づき』がありました。 最大の『気づき』は自分はまだまだ経営者としても人間としても小僧だなということです。 全くもって修行が足りません。 まだまだ精進しなければなりません。 皆様、これからもご指導の程、よろしくお願い申し上げます。 松岡会長及びタニサケのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ゴキブリだんごの秘密―なぜ売れるのか、なぜ高収益か

ゴキブリだんごの秘密―なぜ売れるのか、なぜ高収益か