GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

りんごの自動販売機設置初日

ご存じの方も多いと思いますが、昨日は東京メトロ霞が関駅に日本初のカットりんご専用自動販売機が設置されました。予想を遥かに越える反響で、新聞、テレビ、ラジオなど多くのメディアにも取り上げられました。お忙しい中取材に来ていただきありがとうございました。
 早速ご購入いただいた方も大勢いらしたようで、中には遠方から買いに来られた方もいて大変感激しております。ありがとうございました。

下記によくいただいた質問と回答を記載いたします。

Q.どうしてりんごが茶色くならないのですか?
A.りんごはカットされると、りんごに含まれるポリフェノール類が空気と触れ、酸化酵素の働きで茶色く変色します。家庭では変色を防ぐために昔からレモン汁や食塩水が使用されています。これは、レモン汁に含まれるビタミンCが持つ抗酸化作用でポリフェノール類の酸化を防いだり、食塩に含まれるナトリウムイオンが酸化酵素の働きを邪魔してくれるのでりんごが茶色く変色しません。この自動販売機の商品ではレモン汁や食塩の代わりにビタミンCとカルシウムを使用してりんごが茶色くなるのを防いでいます。合成保存料や着色料は一切使用しておりません。
Q.保管はどうすれば良いですか?
A.生ものですので、ご購入後は記載の賞味期限に関わらずできるだけお早めにお召し上がり下さい。保管される場合は冷蔵庫で保管して下さい。また、開封後は必ずその日のうちにお召し上がりください。
Q.りんごの品種と産地を教えてください。
A.全て青森県のりんごを使用しております。品種はその時期に最適な品種を選んでいます。現在、使用している品種はサンふじです。