GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

アメリカンチェリーシーズン到来!?

営業一部です。
今回はアメリカンチェリーの話題です。
一般の消費者の方からみれば
『アメリカンチェリーのシーズンは5月〜7月じゃないの!?』
『まだ2月なのに何言ってるんだ』
と思いでしょうが、既に水面下では動きはじめています。
と云っても現段階では実はおろか、花も咲いておりませんが
毎年2月中下旬になるとカリフォルニア州ワシントン州から
関係者が続々と来日します。
MVMでも先週に引き続き今週も超大手パッカーが来社します。
この動きは3月まで続き、その頃には天気予報や開花情報、それに作柄予測も出てきます。
さまざまな情報が錯綜する中、より信憑性の高い情報を選りすぐり、
分厚い資料を作成しスタッフは全国の得意先を文字通り飛び回ります。
4月には現地へ赴き、約1週間かけてチェリーの産地を訪問し、最後は自分の耳と目で確認し
日本へ戻り入荷を待ちます。
毎年この2月に思う事は
『まだはもうなり』『もうはまだなり』 というフレーズですと云っても相場の話ではありません。
シーズン到来を『まだ』なのか『もう』なのかをついつい毎日考えてしまいます。
シーズンはまだまだと思っても、やはり海外から来客が続くと『まだはもうなり』と考えてしまうし
シーズンはもうすぐだ!と思えば、まだ花も咲いてないのにフライング気味だなと『もうはまだなり』と
自分に言いきかせているわけです。
と話が逸れてしまいましたが、4月にはもっと詳しくアメリカンチェリーの
紹介を綴りたいと考えてます。