GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

てをつなごう だいさくせん

東京オフィス 入江です。

あの忌まわしい東日本大震災から、もうすぐ3カ月が経とうとしてます。
地震以外の津波原発放射能漏れなど様々な大災害と大事故も重なり「普通の生活」に戻ることのできない方々が、まだまだ多くいらっしゃっいます。
私も阪神大震災の被災者で、半年近く避難所暮らしを経験し、また多くの方の助けていただき、今に至っております。
我が社でも義捐金をお送りしたり、私的に募金をしたりいたしましたが、自らも何かお役に立てることを考えておりますが、なかなかそういったこと以外で思いつくことがない中で、こんな活動を見つけました。
「てをつなごう だいさくせん こどもたちにえがおを」というYahoo Newsでも取り上げられたサイトです。
これはNHKの「どーもくん」のキャラクターデザイナーの合田氏が発起人となり、会社、メーカー、国の垣根を超えて様々なキャラクターが手をつないでいる画像をUPしています。

『被災地にいる子供たち、お父さんやお母さん、若者達、
 おじいちゃんやおばあちゃん。がんばっているみんな。
 日本中の人達に、すこしでも元気になってほしい。
 そう思って、僕達はてをつなぎました。
 僕達を見て、笑顔になってくれたらうれしいです。
 どうか僕達の画像をみんなに届けてください。子供たちが見えるところに。
 ひとりでも多くの笑顔を。それが「てをつなごう だいさくせん」です。』
 《HPフロントページのメッセージより》

画像ダウンロードは無料ですので、共感していただける方は是非いろんな方に見せてあげてほしいと思い、この場であえて紹介させていただきました。