GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

改善提案制度・200件達成!

2009年4月からスタートした「改善提案制度」が今回200件を達成しました!
(*^_^)//"" パチパチパチ
この制度が始まったころは「改善」「提案」する内容自体がよく分からず、みんなとまどいもありましたが最近は“本格的な提案”、会社への“お願い系”、作業場ならではの“アイデア系”(代表・石田希世士のブログ・5/2号参照)など、いろいろ登場してきました。
社内でも今では当たり前になっているこんなことも、スタッフからの提案で改善されました。
   マイカップの持参&マイカップは自分で洗う。
   来客後のお茶下げは接客していた人が行う。
   事務所掃除前日のデスク周辺のゴミ集めを各自で行う。
今回は特に女子スタッフの負担が軽減されたものを紹介しましたが (^_^);(男性スタッフのみなさん、いつもご協力ありがとうございます!)ちょっとしたことでも提案されることで気が付くことが多々あります。
これからもスタッフからの「なるほどっ!」と思わず声が出てしまうような提案で、さらに良い職場環境作りを目指したいと思います。
総務部からでした。