GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

やって来ました!花粉症

この季節の私の重大出来事といえば、『花粉症』です。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・涙と大忙しの毎日です。社内で一番ひどい症状の私がブロクを書いてます。今年は雨でも目のかゆみは治まらないという状態。調べると、日本国民の30%が花粉症とのことだそうですが、海外にもあるんですよ。ヨーロッパのイネ科の植物、アメリカのブタクサ、日本のスギ花粉症を世界の3大花粉症と呼ぶそうです…知りませんでした。しかし、うちの社員で花粉症なのは私の知ってる限り3人・・・「今日はどう?つらいよね〜」という会話も出来ず、ひっそりと過ごしております。
花粉症に効く食べ物といわれているものの多くに共通する成分が「ポリフェノール」。ポリフェノールとは、ほとんどの植物に含まれている、光合成によってできた色素や苦味の成分のことで、約5000種類以上もあると言われています。またポリフェノールは種類ごとにそれぞれの効用をもっていますが、共通しているのは強い抗酸化作用があることです。有名なポリフェノールを含む食品といえば…赤ワイン(プロアントシアジニン)、お茶(カテキン)、大豆(大豆イソフラボン)、そば(ルチン)、赤色色素(アントシアニン)、コーヒー(クロロゲン酸)、たまねぎ(ケルセチン)、ウコン(クルクミン)などが有名ですが、私が現在、密かに期待しているのが「ごぼう茶」!最近便秘・冷え性の改善の為に飲み始めたのですが、花粉症にも効果があるとのこと少しは改善されるといいのですが…。

花粉症に負けず、気分転換の外出をして、今年も乗り切りたいと思ってます。