GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

春のお出掛け/建築家・フランク・ロイド・ライト氏を巡る

総務部S田です。
春の陽気に浮かれて、フランク・ロイド・ライトFrank Lloyd Wright)氏*1が手がけたヨドコウ迎賓館(国の重要文化財)へ、お雛様を見に、母・私・娘 女三代で出掛けました。
今ではヨドコウ迎賓館ですが、山邑太左衛門(灘の酒造家8代目)の別邸として、1918年にライト氏が設計したお屋敷です。

その太左衛門が長女誕生を祝って2年もの時間を費やし制作された気品あるお雛様が展示されているのです。(2月中旬〜4月上旬)撮影禁止との事で、お見せ出来ないのが残念です。 是非、現地へお出ましあれ!!お雛様も良かったのですが、建物もステキでした。

□ ダイニング

□ 応接間
阪急・芦屋川駅 北へ10分程の所にヨドコウ迎賓館は建っています。

ライト氏つながりで、後日東京へ行った折、同氏が1921年に女子校として設計した自由学園明日館(国の重要文化財)」へ立ち寄りました。

□ 池袋より5分の住宅街にこんな静かな佇まいがあります。

□ 喫茶付見学で¥600 桜のパウンドケーキとコーヒーを頂き感激です。
優雅な落ち着いた時間が持て、リフレッシュ出来た一日でした。

*1:帝国ホテルの設計者