GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

バジルのおはなし

関東は7月上旬まで寒いくらいの日が度々あったのが一転先週より猛暑が続き、最近夏バテと寝不足が続いておりますベビーリーフ生産担当です。

そんな中 先日お取引先様と一緒に試験栽培中のバジルを見に行った時のこと。
「バジルは非常に栄養価が高い。夏バテにはいいんですよ」との話を聞き、本当に夏バテ解消の効果があるのかいろいろ調べてみました。

バジルはシソ科(ラベンダー、ミント、ローズマリーなどハーブ植物は意外とシソ科が多い!)の一年草の植物で、古来ギリシャで王の薬として使われたくらい有能なハーブと言われているようです。そしてその効能ですが、科学的分析でも非常にベータカロチンとビタミンEが豊富で免疫力を高めてくれてまた抗酸化作用(細胞を修復・再生させてくれる)も強く、その他胃腸の働きを改善してくれたり、殺菌・抗菌作用もあることから細菌性の病気予防にも効果があるなど、まさにうってつけ!

早速、昨日はバジルソースを使った冷製パスタを作って食べました。写真のようにはうまく作れませんでしたが…確かに食欲をそそる香りで、いつもより多く食べることが出来ました。今後他のバジル料理も試してみようかと思います。家庭菜園での栽培も虫が付きやすい他は比較的容易にできるようですのでベランダで栽培してみようか検討中です。ちなみに現在生産量は少ないですがスウィートバジルは周年販売できますので、興味のある方はお問い合わせくださいませ。