GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

嵐の前の静けさ

東京オフィスです。
3月に入って寒暖の差が例年以上に激しく、ここにきてまたインフルエンザや風疹などウィルス性疾患など体調を崩している方も多いようで…なかなか天候が安定してきれくれません。一説では北極海の氷面積が小さくなったことによる影響で寒気の流れが変わって日本に流入しやすい形となって今年の厳冬が続き、現在でも寒気の流入が続いているとか…そして今日、明日とまた冷気と暖気のぶつかり合いで日本海で急激に発達する低気圧が通過し全国的に大荒れの天気となるようです。(予想天気図をみるとまさ台風かそれ以上の低気圧にこれから発達するようです)

ちょうど一年前にもほぼ同じ天候になったのですがその再来となりそうで、昨年大きな被害をもたらした茨城県つくば市に発生したような竜巻・突風・大雨が日本各地で発生する可能性もあるとのことです。(昨年は丁度弊社提携ベビーリーフ圃場のすぐそばを通過したらしく、一歩間違えば圃場も大きな被害を受けていたところでした。)生産者の方の話によると本当に急な出来事で、映画やドキュメンタリーなどの映像でしか見られなかったことが、それ以上の迫力で目の前を通過し恐ろしかったとの話…。

今現在、すでに宮崎では1時間に60ミリ以上の大雨が観測されているようです。関西も雨・風とも強まりつつあるようで、東京はまだ曇りで風もあまりないようですが、今夕よりガラッと変わるとの予報。明後日8日まで全国的に影響があるとのことで大きな被害が出ないよう祈るばかりです。